アラフォーの本棚

40前後の中年の読書記録を公開。

書評:容疑者Xの献身 ~純粋な愛とその残酷さ

容疑者Xの献身

現時点で、現代ミステリーの最高傑作と思う。ミステリーとしても一級。人物描写も一級。人を愛することの純粋さと残酷さが見事に描かれており、読後はただただ切ない。

 

冒頭、母子家庭に元夫(子供にとっての父)がやってきて、トラブルの末に子供が父親を殺害してしまう。そこにその親子の隣人が訪ねてくる。読者は事件の犯人を最初から提示されているため犯人を推理する楽しみはないが、ストーリーの中で警察がどうしてもこの親子が犯人であることにたどり着けない。それは、事件直後に訪ねてきた隣人が何らかのトリックを使っているからのようだが。。。

 

ガリレオシリーズの第3弾。映画化もされ、知らない人はいないぐらいの作品かもしれないが、それだけ支持されている通り、かなりの傑作。本をあまり読まない人に何かを進めるとしたらこの本。ミステリーを読んでみたいが最初に何を読むか、と尋ねられたらこの本。

 

事件の真相がわかった後、こんなにも純粋に人を愛することができるのか、という人間の愛情への感動を感じる。一方、その愛ゆえに残酷な行為に手を染めている部分もあり、劇中で語られる愛は、ある犠牲の上に成り立っていることも明かされる。

愛の前に人間は、強くもなり、残酷にもなる。また、被害を被る人物のことを考えずに愛する人のことのみを考える弱さも浮き彫りになる。このような人間の複雑さをある種の寓話としてミステリーに昇華しており、引き込まれるストーリー展開にはとどまらず、読後に大きな余韻を残している。一級のミステリーであると同時に一級の文学作品でもある。