アラフォーの本棚

40前後の中年の読書記録を公開。

書評:クジラアタマの王様 ~今生きている世界は現実か、誰かが見ている夢なのか?

クジラアタマの王様

伊坂幸太郎の文庫最新刊。

いつも通りの伊坂節。現実とは地続きであるものの、少しファンタジックな世界観。登場人物が深刻な状況に陥りながらも、どこかユーモアのあるセリフが交わされ、その点がやはり現実感から少し離れる印象を与える。残酷なことが描かれても、その残酷さは中和され、犯罪者が出てきてもなぜだか明るい雰囲気を残す。伊坂幸太郎ならではの筆致は本作も健在。

 

主人公は会社員だが、様々なトラブルに巻き込まれる。いつも、辛くもそのトラブルを切り抜けるが、トラブルを切り抜けられるか否かは、夜見る『夢』の内容が関わっていると主張する人物が現れ。。。

 

本書は、コロナ禍が発生する前に単行本化されて世に出ているが、パンデミックについて言及されている箇所がある。作者の想像で描かれていると考えられるが、パンデミックを経験した読者は、それが現実でも大きく当てはまっていることに驚くに違いない。作家の想像力が並外れていること、特に伊坂幸太郎がその想像力に富んでいるのかもしれないが、少なくともそれを感じられる。

今回は、夢をテーマにした小説ともいえるが、現実に起こりそうな事件に、一つ現実からずれた要素を取り込み、ファンタジックな世界観を作り上げるのは、作者の得意とするところ。それが今回は夢である。

主人公たちに降りかかる事件は、乗り越えることが大変困難なものばかりだが、ある種ご都合主義な展開で解決していく面も多い。しかし、それを許す世界観を作り上げているため、矛盾を感じない。伏線回収が、伊坂幸太郎の小説の醍醐味、とも言われるが、本格推理以外で、出てくるあらゆる要素が結末に活きてくるのは、逆に現実味が薄れる。これも、伊坂幸太郎が作る世界観により、許されていると思う。

伊坂幸太郎らしい、傑作だと思う。